2013年2月12日火曜日

中心血圧勉強会

こんにちは。総務課の小林です。

2013年になり、なかなかブログの更新ができぬまま気付けば早1ヶ月半が経ってしまいました(・∀・;)
今年こそは、小さな出来事でも少しずつアップできたらと思っています。

さて昨年12月、当院に中心血圧測定装置が導入されました。
中心血圧とは心臓付近の大動脈血圧のことで、この装置は、手首に脈波センサを巻き付けるだけで簡単に中心血圧を測定することができます。中心血圧は心臓など主要な臓器に直接かかる圧力のため、その測定は、脳卒中、心筋梗塞、心不全などといった脳心血管系疾患の予測に役立てられています。

2月4日(月)、オムロンコーリン株式会社の方を講師にお招きし、職員を対象とした『中心血圧勉強会』を行いました。
中心血圧についての基礎的な事や装置の特徴など、わかりやすく説明していただきました。