2016年12月5日月曜日

12月誕生日会

お誕生日会
~クリスマスリースケーキ作り~

123日(土)のお誕生日会では
入所者様と一緒に
クリスマスリースケーキを作りました。














ホットケーキミックスに
ココアを混ぜた生地を
ホットプレートで焼いたら、
たっぷりの生クリームと
フルーツを乗せて出来上がり☆














「おいしそう~」「いい匂い~」と
言葉が飛び交い、一口食べると
「おいしいなぁ~」と笑顔に☆
参加できなかった方へも
ケーキを配り、
満足していただくことができました。
利用者の笑顔をみると
私達も嬉しい限りです(^З^)


おわりに、
何かと気忙しい毎日ですが、
お体にはお気をつけてお過ごしください。

2016年12月2日金曜日

12月壁紙

こんにちは。
12月、慌しく過ぎていく時期に
なりましたね。
みなさまいかがお過ごしですか。

12月の壁紙の紹介です。
















リボンに毛糸のボンボンを
くっつけてクリスマスツリーの
出来上がりです(^○^)


来月の壁紙作りも
すすめながらで時々頭が混乱しますが
かわいく仕上がると
わくわく楽しくなるのです☆

今月もお誕生日会に
クリスマス会を予定していますので

お楽しみに~

2016年11月25日金曜日

11月イベント~紙芝居~

みなさま、こんにちは。

1118日(金)
11月イベント~紙芝居~を開催致しました。

老健わたぼうしでは
毎月、季節に合わせたイベントを開催しています。

見て・聞いて・楽しんでいただけたらと
読み方の練習をしたり
見た目を考え準備をしてきました。

手作りの紙芝居の台が完成☆














お話の中に歌やしりとりがあり、
「なんだったかなぁ」「そうじゃそうじゃ」
と賑やかに過ごされていました。
イベント最後にはお話の中にでてきた
みかんを食べながら
「昔を思い出したわぁ」「よかったわぁ」と
談笑されていました。
  
今後も皆様に楽しんでいただけるような
イベントを企画していきたいと思います。

2016年11月15日火曜日

11月誕生日会

みなさま、こんにちは。

1112日に
お誕生日会をいたしました。

 












老健わたぼうしでは
毎月お誕生日会を開いて
お祝いしています。


11月の誕生日会は
誕生日の歌を唄って
お誕生日ケーキを食べて
カラオケをして過ごしました。


「美味しいわぁ」と笑顔で
ケーキを堪能されていました。

ここでケーキを!
載せたい所ですが
写真を撮り損ねてしまったのです。


次回をお楽しみに☆

2016年11月2日水曜日

11月の壁紙

みなさま、はじめまして。

このたび
「介護療養型老人保健施設わたぼうしのブログ」を
始めることになりました!

老健わたぼうしでの出来事やお知らせなど
お伝えしていきたいと思っています!
どうぞ、よろしくお願いいたします(^▽^)


では、さっそく。
じゃじゃーん!














11月の壁紙は秋の紅葉とお芋掘りです。
壁一面、秋を感じさせてくれています。


老健わたぼうしでは
毎月季節に合わせたイラスト・飾りetc
製作し談話室に飾っています☆


来月は何にしようかな-と
考えております。お楽しみに☆



2015年6月29日月曜日

3階談話室イラスト(7月)

みなさま、ごぶさたしております。総務課の小林です。

早いもので、今年も半分が過ぎました。

そして、明後日からは7月になります。

3階談話室には早くも、七夕のイラストが描かれています。
七夕と言えば、願いごと。
毎年7月7日の夜に願いごとを書いた短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今も残ります。
みなさんも子供のころ、たくさんの短冊をつるしてお願いごとをしたのではないでしょうか?


私も、7月には大きなできごとが待ち構えていますので、無事乗り切れるようお祈りしたいと思います。

2015年3月2日月曜日

3月の3階談話室イラスト

こんにちは。総務課の小林めぐみです。
なかなかアップできず、これが今年最初の投稿になってしまいました...(-_-;)

現在当院本館3、4階フロアは介護療養型老人保健施設への転換のため改修工事をおこなっております。
3階フロア、4階東側は工事が終了し、只今第4期の4階西側部分を改修中です。
4月1日オープンに向けて、着々と準備が進んでおります。

さて、3階談話室のガラス窓には、スタッフがその月にちなんだイラストを書いております。
今月はおひなさまです。お寄りの際はぜひチェックしてみてください!