2012年12月18日火曜日

極楽鳥花

こんにちは。総務課の小林めぐみです。
今年も残りわずかとなりました。
「HAPPY NEW YEAR」とともに始まった2012年。5月21日の金環日食では、実に129年ぶりに本州で観測できるとあって日本中が日食グラス片手に空を見上げました。また、翌22日には東京スカイツリーがオープンし、夏のロンドンオリンピックでは日本は過去最多となるメダル数を獲得・・・と様々な出来事があったこの1年。皆様にとってはどんな年でしたか?

さて、2階カンファレンスルーム前には現在『極楽鳥花』を置いております。
ずいぶん前に花芽が出て徐々に色づき始め、開花を待ちわびていましたが、ついに先日オレンジ色の花を咲かせました!

『極楽鳥』は“風鳥”という鳥の別名で、金色の美しい飾り羽を尾の部分に持っています。
この鳥に似ている花ということで『極楽鳥花』と命名されたそうです。
その名のとおり、鮮やかに美しく咲いています。