2012年5月11日金曜日

病院の日・看護の日

こんにちは。総務課の小林めぐみです。

5月12日は病院の日・看護の日です。その日を含む1週間を看護週間とし、当院では様々なイベントを行いました。

5月7日(月)、『タバコを吸うとどうなるの?』をメインテーマに、竹内院長による特別講演、ながいき呼吸体操、肺の健康チェックやお菓子の試食などの催しを行いました。また、会場には各部署作成の禁煙に関するポスターを展示しました。
 

5月10日(木)
永年勤続者表彰式では、今年で勤続10年となる7名の方を表彰しました。

そして、看護週間行事の1日看護部長を、今年は月田小学校養護教諭の宮西麻菜様に務めていただきました。
辞令交付後、病室や機能訓練室、デイサービスなどを巡回され、「お体の具合はどうですか?」「鉱泥をしてみてどうですか?」などと声をかけておられました。
子供の頃の夢は『看護師』とおっしゃっていた宮西さん。ナース姿もとてもよくお似合いでした。